悩んでばかりです

出産を機に働いていた会社を辞めて専業主婦していた時代。夜中の授乳などで睡眠時間が削られて毎日が寝不足の状態で、なれない間は本当に大変でした。出産をした女性がどの段階で仕事復帰するのかは、その人によって様々だと思うのですが、早い人なら生後二か月ぐらいから保育園に預けて仕事に出ています。朝は起きて保育園に行く準備をして家族の朝食の準備をして、仕事の前には保育園に子供を預け、仕事が終われば迎えに行き帰宅後は夕飯や家事をしなくてはいけません。授乳は決められた時間ごとにしなくてはいけない物なのですが、人によっては、夜は朝まで寝るように間に授乳をしない人もいると聞きました。そんな都合よく子供が朝まで眠ってくれれば問題はありませんが、たいていの場合はそうはうまくいかないと思います。そんなことを想像すると、仕事復帰していたらどうなっていただろうと考えただけで恐ろしくなりました。

私が出産した婦人科では、決まった時間に授乳するという方針ではなく、子供が泣いたら頻繁に授乳してくださいというやり方を勧めていました。そのため、私もそうしていたのですがちょこちょこ飲みになってしまってなかなか寝てくれなかったり、すぐにおなかがすいて起きてしまうことがほとんどでした。そんな日々も今は懐かしく、息子はもうすぐ二歳になります。夜はたまに起きることはあっても朝までぐっすりと寝てくれることが多くなりました。子供が少し大きくなったらセラピスト関係の仕事についてみたいと思っていて、今はカラーセラピーの検定試験の勉強をしています。しかし、学校に通っているというわけではなく自宅で自主学習をしています。毎日、コンスタントに勉強するのがベストだということはわかっているのですが、自宅だと勉強する時間は夜子供が寝てからになります。私も、子供を寝かしつけている間に一緒に寝てしまうこともありあまりはかどっていません。

しかし、資格をとり職につけるか?子供の教育は?今後もたくさん悩みがでてきそうです。