30代パート主婦の注意点

友人が子どもが手がかからなくなってきたので、働きたいと言ってました。子どもがいる家庭でパートを探すとなると、自然と限定されてくるのかな、という心配ですが、どうなんでしょう?

結構当たり前の話ではあるんですが、子どもがいるとどうしても子ども中心の生活になってしまいます。例えば子どもが帰ってくる時間帯に合わせる。何かあった時にすぐに動けるような時間的にある程度自由の効く仕事、という風になりませんか?

パート募集は、パート=主婦・子供がいるという想定で求人を出していたりします。そこまで心配はしなくてもいいでしょうけど、同じ子育て世代の30代や40代がいると心強いですね。事情があり、遅刻早退がつきものなのがパートです。理解している会社やお店をしっかり選びましょう。

正社員なみに責任や残業を押し付け、子育て事情を考えない体質会社がありますが、長続きしない・同僚とうまくコミュニケーションを図れない・子供のいないパートが優位な位置で威張る。こんなことが結構あります。30代ともなれば、はっきりものを言ってしまうし自己主張がキツくなる傾向があります。パートにでたら、人の話を聞く、ダメだと思ったら愚痴を言わず転職しましょう。